☆AWS☆AWS CLI v2☆技術/サービス紹介
2020/02/28
今回は AWS CLI v2 を使ってみましたので紹介してみます。(細かすぎてネタ切れ感。。)
新機能は以下の通りです。
・新しいインストールメカニズム
・AWS CLIの設定メカニズム
・サーバー側の自動補完
・Auto-prompt
・ウィザード
まず、インストールがとても楽ですね。過去に Python のバージョンが合わずに手間取ったこともあるのでこれは助かります。
ちなみに、v1 の config はそのまま使えるのでアップグレードに伴って credential 等の再設定が必要といったことはありませんでした。
基本的な使い勝手の違いは感じず、個人的に特に嬉しかったのは対話型機能のなかの Auto-prompt です。
利用したことのないコマンドの場合、document を確認していましたがこの手間が少し省けそうです。
また、wizard も便利ですが現状では configure、dynamodb、iam、および lambda のみ対応しているということで使う場面は限られそうですね。
なお、一部の機能については下位互換性がないようなので、スクリプトを実行している環境での利用には注意が必要です。
(引用)
機能、拡張、バグ修正の全ての一覧については、AWS CLI v2 の変更履歴を参照してください。 AWS CLI v2 は AWS CLI v1 とほぼ下位互換性がありますが、AWS CLI v2 移行ガイドに記載されている下位互換性のない変更があります。
興味のある方は使ってみてください!
弊社では aws 等のクラウドサービスを扱う案件が多数あります。
DOUZO の営業担当者は全員フリーランスエンジニアの経験がございます。
どうぞお気軽にご相談ください!